La Mia Macchina!

白川郷Drive&cafeアカリヤ

 今日は3週間ぶりの987ドライブとなりました。
最近は休日ごとに雨が降っており、前回のアウディ以来のロングドライブとなりました。

 さて、今回の目的地は前回も行った白川郷への早朝ドライブです^^
朝の8時前に出て、9時頃には白川へ到着するコースで1時間くらいのドライブでしょうか。
 高速は使わずオール一般道です。距離は片道大体80キロくらいでしょう。
やっぱり、一般道は高速と違って景色がキレイですし、お気に入りのスポットがあれば車をとめて、カメラを撮ったりとやはり楽しめますね。

f0134640_1957442.jpg


 白川郷までのワインディングは比較的高速コーナーが多く、非常に走りやすいですね。
また、高速道路が開通したことにより、一般道の車が日中でも極端に減ったので、非常に楽しみ易いコースとなったことは嬉しい限りです。


f0134640_20285437.jpg

f0134640_20273733.jpg


 そんな感じで、白川郷へ着くと稲穂が小金色に色づいて、非常にきれいな景色でした。
この日は27℃くらいだったのですが、風は涼しいのでオープンでもドライブを楽しめました。
何度来てもキレイな田園風景ですね。

 さて、今回の早朝ドライブの目的はドライブなんですが、もう一つの目的が以前みつけていたcafeに行くことなので、さっそくお気に入りのcafeへ・・・

 白川郷の荻町から、高速のインター方面へ少し走ると、国道沿いに「cafeアカリヤ」があります。以前通りかかったときにお店を見たことがあったので、ぜひ立ち寄ってみたいと思ってたcafeでした。

f0134640_2073311.jpg


 外観は古いロッジ風で、インテリアもすごくおしゃれです^^また店内にはJAZZが流れ、非常に落ち着いた雰囲気です。(オーナーさんの車らしきFIATパンダ4×4が停まってました)

 今回はコーヒー(アカリヤブレンド)とトーストをいただきました。このトーストがふっくら厚く非常に美味しかったです。このお店はケーキもオススメとのことだったので、次回はケーキドライブとなりそうですね。

f0134640_2094482.jpg

f0134640_20104772.jpg

f0134640_20262721.jpg


 さてさて、美味しい朝食をいただいていると、遠くから非常に乾いたエンジンサウンドが・・・
ふと、横をみると駐車場に「ロータス2Eleven」がいるではありませんかっ・・・・・

 なんじゃこのcafe・・・・・田舎なのにスペシャル車比率高いです^^笑
エリーゼやヨーロッパは見たことがありますが、これは非常に珍しいですね。

 オーナーはフルフェイスヘルメットを装着しての登場です^^凄すぎっ
次回はどんな車がこのcafeに集まるのか、今からドキドキです^^

f0134640_20144123.jpg

[PR]
# by macchina987 | 2008-09-07 20:30 | 987

Audi Music Meets ART 2008

少し前になりますが、8月1日の土曜日に、神奈川県箱根町の強羅にある、箱根彫刻の森美術館で開催された「Audi Music Meets Art 2008」を観てきました。

f0134640_1413594.jpg


 Audiと言えば、洗練されたボディデザインと高性能の高級輸入外車で日本でも人気が高いですが、そのアウディがJAZZアーティストとコラボレーションして、箱根でJAZZフェスティバルを開催するとのことで、箱根まで足をのばしてきました。
 とはいいつつも、目的の一つである御殿場アウトレットでの買い物も今回の目的の一つです。
今回は買い物とJAZZという相反する目的を両方叶えてしまおうという欲張りなものです。

 Boxsterも最近の原油高でめっきり乗る機会も減っていたので、今回のドライブは約800キロのロングドライブとなりました。
この日は中央道から南下して、御殿場入りとなりましたが、原油高の昨今なので高速での燃費が気になります。
 そんなに飛ばしているわけではありませんが、100キロ程度の巡航ではやはり燃費いいですね、これから3割程度アップしても、リッター13キロ程度とそんなに燃費は落ち込みません。
Boxsterはものすごく燃費が伸びる車ではありませんが、ものすごく落ち込むこともない車だと思っています。

 確か法定速度の約倍あたりですっ飛ばしても平均燃費は9.8㌔/ℓ程度だったと記憶してます。笑
911ターボがアウトバーンをすっ飛ばして8.6㌔/ℓだと聞いたことがありますので、ポルシェは性能の割には全体的に燃費がいいですね。
 
f0134640_1241142.jpg


 いままで何度も箱根には車で足を伸ばしていますが、箱根登山電車に乗ったのは今回が初めてで、宮ノ下の駐車場へ車を置いて、強羅へ電車での移動となりました。

 普段はJAZZを聴く機会はめったにないのですが、これもいい機会と思って、今回のフェスに参加してきました。これがまたとってもadultな雰囲気で、非常によかったです。
 芝生の広場にみんな寝転がって、優雅に曲を聴けるのも素敵なんですが、その座っているすぐそばには最新のアウディ車が並べられ、会場を影から演出しています。

f0134640_1425380.jpg


 また、演奏していたカッティング聞いたキレのいい曲と、曲に合わせて微妙なライティングをアウディ車の曲線ボディに当てるといった工夫がされ、非常にいいコラボでした・・・
 客層もほぼ半数以上がアウディオーナーで、ファッションセンスある方が多数お見えになっており、美術館前の駐車場はアウディ車で埋め尽くされてました・・・
これだけ大量のaudiが揃うと・・・・ちょっと怖いです
宮ノ下にBoxster置いてきて、良かった^^

 当日は、箱根強羅辺りは昼間の猛暑もすっかり消え、ジャズィーな曲とアーティスティックなアウディのコラボにより、いつもより時間が早く過ぎていきました

f0134640_1432786.jpg

[PR]
# by macchina987 | 2008-08-18 01:56 | 旅行

Hida Tunnel

 夏になるとみんなどこかへ出かけることが多いと思いますが、今回は東海北陸道が7月に全線開通したということで先日乗ってみました

 最大のトピックは国内トンネルとしては第二位の長さを誇る「飛騨トンネル」でしょう
全長は10.2キロにも及ぶそうですが、もちろん第一位は皆さんご存じのとおり「関越トンネル」です

f0134640_0442730.jpg


 このトンネルが出来てからは、高山近郊から白川郷へのアクセスが容易になり、混んでいなければ40分くらいで到着してしまいます
そのまま抜けると、名古屋方面からは北陸道小矢部JCへ抜けることになり、名古屋からですと米原経由で富山方面へ行くよりも、リーズナブルに早く着くことができます
景色は全然見えませんが、やっぱり便利ですよね

 今までの白川郷というと、御母衣湖沿いのダムの景色を眺めながら、高山から2時間くらいかかっていましたから、かなりの短縮です

f0134640_041721.jpg

f0134640_0413066.jpg

f0134640_0445776.jpg


 しかしその分、秋の紅葉やダム湖沿いのキレイな景色を眺めることができないので残念なのですが、逆に空いている国道を通って、白川郷へ行くのが情緒があって「SlowLife」なのかもしれませんね
 帰り道に何気に立ち寄ったラベンダー園がとてもキレイでした
こうゆう何気ない時間って高速では味わえない時間なのかなって実感中

f0134640_0423649.jpg

f0134640_0425643.jpg

f0134640_0433080.jpg

f0134640_0471843.jpg


 東海北陸道にはそのほかにも数多くの国内1位があって、たとえば国内の自動車道橋脚の高さ第一位の橋があったり、国内自動車道標高第一位の場所があったりと、日本屈指の山岳高速道路です

 私は、ひるがの高原あたりの牧歌的な風景が一番好きなんですが、そのあたりはかなりのスピードが出てしまうので、皆さん後ろには注意しましょう^^
[PR]
# by macchina987 | 2008-07-28 00:48 | 旅行

TRAIN BLEU^^もものペストリー

 毎日暑い夏が続いていますが、全然雨も降らないですよね。
それにしても今年の夏は異常なくらい暑いと思います。
名古屋や岐阜では路面の温度計が「40℃」を指していることも・・・・
最近は987にも乗る時間がなく、ここ2週間ガレージでみてません苦笑。
ちゃんと居るのでしょうか??笑

 こんな暑い日は、特に予定がない限り、朝早くに出かけて日中は部屋で過ごすことが多いんですが、今回はいつもお邪魔している「TRAIN BLEU」さんの店頭に「もものペストリー」が並んでたので、写メしておきました

 ここはいつ来ても、美味しいパンと洋菓子が並んでいるので迷ってしまいますよね
本来はパン屋さんなので、パンをオススメしたいんですが、今回は美味しそうだったのでこっちを購入

 朝にここで、朝食用のパンを買って、Driveへ出かけるのがいつもの休日のスタイルです^^
 お昼過ぎにはほとんどパンが売り切れてしまうので、お買い求めの際はお早目に来店されることをオススメしておきます。

 県外からのお客様も多くみえるみたいで、駐車場はいつも混雑してます。気になる方は是非ネットで検索を

f0134640_21454122.jpg

f0134640_2148159.jpg

f0134640_21495786.jpg

f0134640_21501789.jpg

f0134640_28343.jpg

f0134640_2834100.jpg

[PR]
# by macchina987 | 2008-07-27 21:54 | グルメ

梅雨の晴れ間はcafeで・・・・

本格的な梅雨の時期に入って、ジメジメした日が続いてます。
なかなか、どうしても出かけることが少なくなる時期ですね。

 そんな梅雨の晴れ間に少し出かけてきました。
ロングドライブとはいきませんが、近所を少しドライブしてきました。

 いつものドライブコースだったんですが、以前から立ち寄ってみたいと思ってたcafeがありました。

f0134640_0141888.jpg


 「ジークフリーダ」というcafeで、ケーキのテイクアウトもできるお店です。
 いつものドライブコースから少し外れた場所にあって、なかなかいい雰囲気のお店です。
 なかに入ると美味しそうなケーキが沢山並んでました。
甘党としては、食べないわけにはいきません。
 ロケーションもなかなかよくって、自然に囲まれた静かなcafeです。こうゆう場所はなかなか街中では無理でしょうね。

f0134640_016641.jpg


f0134640_0163285.jpg


 今回はバナナのケーキとキャラメルマキアートを頂きました。
甘さ控えめでとっても美味しいケーキでした。
 店内も、雰囲気のいいお店で時間がゆっくり流れる感じですね。
次回は本を持ってお邪魔したいと思いました。
 こうゆうところでゆっくりと過ごすのも梅雨の晴れ間の楽しみかもしれませんね。

f0134640_017236.jpg


f0134640_0172040.jpg

[PR]
# by macchina987 | 2008-06-23 00:17 | 987



私が知ってる車好きな人達
カテゴリ
全体
987
986
R32
グルメ
旅行
整備
試乗
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧