La Mia Macchina!

<   2008年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

午後はゆっくりcafeでMontblanc^^

 休日の午後に時間があるといつもドライブして、cafeでお茶してるような気がしますが、今日は以前ご紹介した「ジークフリーダ」さんにふらっとお邪魔してます
なんかいつもblog書いてるとどうしてもスイーツネタになってしまいますね・・・・・

f0134640_2393024.jpg


 ここは下呂温泉からほど近い場所の山手にあり、紅葉見物などでドライブした時に立ち寄り易いcafeです
 高台にあるので、店内から外の景色を見ることができ、春は新緑・・・今の時期は真赤に染まった紅葉をキレイに見ながらお茶することができます^^

 以前ご紹介した「シェ・シバタ」が道沿いの人並みを観察しながらお茶できるのに対して、こちらは窓からの景色を眺めながらお茶できるので、自然とゆっくり時間が流れていきますね

f0134640_2310582.jpg


 さて、本日のスイーツは秋ということで「モンブラン」をいただきました^^
甘さを控えた大人のモンブランで、一緒にいただいた紅茶とも相性がよく、美味しくいただくことができました

f0134640_21231761.jpg


いつもいただくモンブランと比べると、あっさりしててクドイ印象がないので、甘いモノが苦手な方でもいただけるのではないでしょうか
 秋といえばやっぱり栗、銘菓「栗きんとん」あたりが本来ならお勧めだと思いますが、和菓子もいいけど、洋菓子もやっぱり捨てがたいですね・・・・・・

f0134640_21263942.jpg


 ここは、cafe以外にもスイーツの販売もしているので、ショウケースの中には美味しそうなスイーツがいろいろと並んでました
美味しいスイーツにお茶で話も弾むことでしょう^^
さて、次回は何をいただきましょうか・・・・・
[PR]
by macchina987 | 2008-11-26 21:31 | グルメ

秋の午後は~シェ・シバタで・・・

 名古屋にも最近はいろんなカフェができてきました。
都内やここ名古屋にもオシャレなカフェは多いのですが、お茶をするとなるとやっぱり美味しいスイーツが欠かせませんよね
秋の午後のおしゃべりにはゆっくりとした時間が流れていきます

 さて、名古屋でカフェというと古くは栄のタイガーカフェ等が有名ですが「覚王山」の道沿いにそのお店はあります
 もともとは岐阜県の多治見に本店があるそうですが、今回は「シェ・シバタ」でお茶することにしましょう

f0134640_2226753.jpg


 覚王山といえば、東山公園へ抜ける丘の上、親泰寺の参道沿いに開けた町並みで、古くからある下町の雰囲気が郷愁へと誘います。
 そんな古い町並みの中にオシャレなカフェ「シェ・シバタ」はあります。
ここはスイーツがメインで、店内には美味しそうなケーキがずらり・・・・
店内も白を基調とした落ち着いた感じで、お店のセンスの良さを感じました
女性の店員さんも白のブラウスに黒パンツで品がある感じの方が多かったです

f0134640_22372778.jpg

f0134640_223913100.jpg


 ショウケースの中には宝石のようなスイーツがずらりと並んで、選ぶのにはかなり迷ってしまいますが、今回は「フルーツタルト」をいただきました
 このタルトは甘さを控えた割に上にはフルーツがたっぷり・・・・サクサクの食感と甘いクリームが見事なコラボです
 
f0134640_2238833.jpg

f0134640_22383071.jpg

f0134640_2238529.jpg


 覚王山というと古くからの名店「梅花堂」のかみなりおこしが有名ですが、
「温故知新」・・・新しいお店のスイーツも味わってみる価値ありです
長話をしたくなった午後は、美味しいスイーツとカフェにふらっと立ち寄ってみてはいかがでしょうか・・・
[PR]
by macchina987 | 2008-11-22 22:47 | グルメ

秋はゆっくり美味を~長江豆腐店

 秋もそろそろ終わりかけ、久しぶりの休日を過ごした一日でしたが、美味を求めてふらっと富山方面へドライブに出かけてきました
 国道41号を北上し、富山平野に入る入口にその八尾町はあります
古くは、飛越街道沿いの宿場町として栄え、古い町並みも多く残っています
最近では「おわら風の盆~八尾踊り」で有名ですよね

f0134640_22111258.jpg

f0134640_22114638.jpg


 そんな古い街の中に今回ご紹介する「長江豆腐店」があります
築100年の古民家を改装したお店が八尾の古い町並みの中にひっそりと建っています
 この豆腐店は富山産の大豆や、八尾の水にこだわった豆腐作りを行っていて、かなり研究熱心なご夫婦が経営されています
 朝早くからお店で仕込みをし、午前11時からお店を開けるというスタイルはしっかり豆腐作りに力を入れているからこそ、開店までに時間がかかるらしいです

f0134640_22122695.jpg

f0134640_22125315.jpg


 落ち着いた店内には様々な商品が並んでいますが、やっぱり富山産大豆にこだわった豆腐とお揚げは絶品です。
 特に豆腐は滑らかな口当たりと、さっぱりとした感触はいつも食べている豆腐とはまた違った味で美味でした。
富山というと「ますの寿司」を思い出しますが、少し時間があるときは八尾町へ脚を伸ばしてみてはいかがでしょうか

f0134640_22143534.jpg

[PR]
by macchina987 | 2008-11-22 22:17

紅葉のせせらぎ街道

 10月は仕事も忙しくブログも放置プレイ状態・・・・
すっかり放置されておりましたが、久しぶりにボクスターに乗ったのでブログを更新します。

f0134640_23383556.jpg

f0134640_2339595.jpg


 仕事も落ち着いた11月に紅葉を見に「せせらぎ街道」にいってきました。
この街道は、郡上八幡から飛騨高山へ抜ける全長80キロの道で、その名の通り、せせらぎや深い森の中を走り抜ける道です。

f0134640_23363648.jpg

f0134640_233772.jpg

f0134640_233738100.jpg


 ちょうど今が紅葉の時期まっさかりで非常に素晴らしい景色を楽しむことができました。
標高が高いところでは、既に落葉状態であり、季節はもう冬へ・・・・・
 しかし、まだ標高が低いところでは、綺麗な紅葉を楽しむことができます。
少し脇道へ逸れて、何枚か写真を撮ってみました。
曇っていたので、キレイな写真は撮れませんでしたが、秋の紅葉を満喫できた気がします。

f0134640_23394113.jpg

f0134640_2340480.jpg

f0134640_23402790.jpg

f0134640_2340503.jpg


 それにしても、毎年この季節になると、紅葉を見るために多くの人が訪れるのですが、やはり渋滞も酷いですよね・・・最近はガソリンの値段も落ち着いてきたので、行楽シーズンと重なって出かける人も多いかもしれませんね。

 987も約1年ぶりにオイル交換してからすごく快調です^^
その間の走行は4000キロとそんなに距離は走ってないですね。
 ちょうど今日は山頂付近の外気温が14℃程度だったので、シートヒーターが重宝しました。
前の986のときはこのオプションがなかったので、やはり便利です。
 少しくらい寒い程度の方がオープンを楽しめるので、これからの時期は出かける機会も増えそうです。

 次は秋の京都あたりに、美味しい「食」を求めて出かけてみたいですね^^

f0134640_23413363.jpg

 
[PR]
by macchina987 | 2008-11-03 23:43 | 987



私が知ってる車好きな人達
カテゴリ
全体
987
986
R32
グルメ
旅行
整備
試乗
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧