La Mia Macchina!

<   2008年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

R32と987を洗車しました

f0134640_21424612.jpg
 

今日は天気が良かったので、久しぶりに洗車しました。
コーティングしているので、洗車の後はいつも、協和興材さんの「ゴールドグリッター」で仕上げます。
仕上がりの満足度と、やっぱり手軽なのが安心できますね。

987は冬の時期は路面がドライの時に市街を少し走る程度で、ほどんどは
ガレージにしまってあります。
久しぶりに987をまわしたのですが、温まってくるにつれてよくまわるように
なってきました。やはり走ってるときが、一番楽しいですね。

 車にとって動かないのはよくないので、なるべく動くようにしていますが、
それでもダメなときは、暖気で温めるしかありませんね。
車庫を一歩出れば50センチ以上の雪の場合もありますし・・・・・笑

f0134640_112509.jpg

f0134640_1134485.jpg


 R32も久しぶりに洗車され、キレイになりました。
それにしても、987のインテリアは落ち着いてますね。
R32の派手なイルミネーションは眼にかなり痛いです・・・・・笑

 タイヤは18インチの純正から、フォルクスワーゲンレーシングの
GTIカップ用のアルミホールに換えてあります。
タイヤはミシュランのX-ICEです。
ほんとは、高速移動が多いので、ピレリのソットゼロ(Vレンジ)を装着すれば
よかったと後悔してますが、-20度にもなる真冬のウインターロードでは、
X-ICEのほうが安心できますしね。
速度レンジがQでも、しばらくはがまんしましょう。
国内メーカーよりはオンロードでの剛性感は高いと思います。

 それにしてもまだまだは冬は長いですね^^

f0134640_21374999.jpg
f0134640_21381728.jpg

f0134640_1112132.jpg

f0134640_1114767.jpg

[PR]
by macchina987 | 2008-01-20 21:43 | R32

原油高騰と燃費

 原油が1バレルあたり100ドルを頻繁に越えるようになって久しいですが、
ここ数日の寒波は暖かい生活に慣れてしまった体にはちょっとキツイですね。
そんななかで987も距離を伸ばせていません。
 もちろん冬なのでガレージにしまっておくことが多いです。
ほんとはウインタータイヤを履いてガンガン走らせるのが車にとっていいのですが。

 987の大体の走行パターンは高速走行が多いので、
そんなに燃費が落ち込むことは少ないのですが、この高騰ではガソリン代も馬鹿になりませんね。
一部では、道路特定財源のガソリン税が25円下がることで解決できるといったような雰囲気もあり、今後どうなるのかわかりません。

 私の987も大食いではありませんが、大体100キロのスピードで巡航すれば、
リッターあたり13㌔程度は走ります。
都市部の市街地走行を含む往復400キロ程度の距離を
1×0㌔程度~2××㌔程度のスピードで走行した場合で大体9.8㌔程度でした。
 アウトバーンを走行したポルシェターボがリッターあたり8.6㌔というのも驚異的ですが、
目一杯回してリッターあたり10㌔程度の987も非常に燃費に満足してます。

 ちなみにゴルフR32は一般道を巡航する程度でしたら、10.2㌔程度。
高速で飛ばせはそれなりに落ち込む感じです。
(上記のような高速走行でリッターあたり8㌔後半でしょうか)

燃費に優しい走りを心がけるとともに、近場については自転車、徒歩といった
私達の努力が必要になるかもしれませんね。

f0134640_2224850.jpg

[PR]
by macchina987 | 2008-01-14 22:25 | 987



私が知ってる車好きな人達
カテゴリ
全体
987
986
R32
グルメ
旅行
整備
試乗
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧