La Mia Macchina!

カテゴリ:試乗( 2 )

997カレラPDK試乗

 987のオイル交換のついでに、PCへお邪魔した際997カレラのPDK仕様に試乗してきました。
雑誌等で話題のPDK、直噴化の影響ってどんな感じなんでしょうか。

f0134640_1462160.jpg


 冬場のなかなか走行距離が伸びない中でのオイル交換でしたが、特に調子が悪い点もなく交換の時間を
待っていると、セールス氏から997試乗のお誘いがありました。

f0134640_1465270.jpg


 スターターを回すと以前よりも、勇ましいエンジン音を伴って、スタート。
車内に乗っている限りは以前の997と比べて非常に静かになった印象を受けます。
直噴化の影響は燃費だけでなく、静粛性にも表れているようです。
都市部の燃費は平均でリッターあたり7.8キロと表示されていました。
試乗車なので、試乗での加速や渋滞なども走行しているはずですので、厳しいコンディションの中でも
非常にいい燃費だと実感しました。

f0134640_1472722.jpg


 さて話題のPDKの印象は「お前はメルセデスかっ!」と言わんばかりのスムーズ^^
隙あらば直ぐに7速へシフトしようという勢いで、どんどんアップしていきます。
低速でのシフトタイミングもギクシャクすることなく、非常に洗練されております。
 但し、極低速域で、ブレーキを踏むか踏まないかくらいの停止寸前の状態では、
多少迷っているようなシフトをする時もありましたが、これもブレーキの踏み方の問題でしょう。

 ただ雑誌上でも問題となっていた、シフトレバーについてはやはり違和感がありますね。
引いてダウンは間違えないのですが、押してシフトアップがどうも慣れません・・・・・・・
慣れてしまえば、たぶん問題ないのでしょうが、パドル方式に慣れてしまっている自分としてはどうも
しっくりこないのが第一印象です。
 そうゆう時のたまにフロアセレクターもあるのでしょうが、私としてはマニュアルで楽しむのがやはり好き
かな、というのが結論ですね。
 しかし997を普段日常の足とするなば、やはりPDKは必項アイテムかもしれません。
マニュアルは必要ないのかもというくらいにちょっとした驚きでもありました。

f0134640_1475897.jpg


 それにしてもカレラいいですね。
手頃なボディサイズとGTとしての要素をすべて兼ね備えています。
試乗したのはカレラでしたが、1台ですべてをまかなうのであれば、カレラ4がいいかもしれませんね。
頑張って貯金でもしようかな・・・・・^^

f0134640_1483270.jpg

[PR]
by macchina987 | 2009-03-30 01:49 | 試乗

駆け抜ける歓び^^

 BMWの試乗キャンペーンに当たってしまいました。
以前AUDIのキャンペーンにも当たったことがあり、今回で二度目です。

 今回はディーラーさまの好意で1週間という非常に長い期間のレンタルとなりました。
これだけ長期間BMWに乗るのは初めてです。
今回試乗したのはE90の323iです。特にオプション等もついてない、素の323iでした。

 全体の印象としては、非常にスポーティですよね。
どうしてもこの手のセダンだと、もっさりした感じになりやすいのですが、さすがBMW「駆け抜ける歓び」ですよね。
 低速から高速まで、非常に乗りやすく運転していて楽しい車です。
特にハンドリングについては特筆モノだと思いますよ。これだけワインディングが楽しいセダンもなかなかないです。
やはり50:50の重量配分が効いているのでしょうか。
それにストレート6は「シルキー6」というだけあって、非常にスムースに回ります。
高回転まで回しても、乾いたサウンドで好感をもてますね。

 一台でなんでも済ますのであれば、BMWは非常に有力な候補ですね。
これでマニュアル仕様があれば・・・・と思ってしまうのですが。
そんなことを考えていると、BMWの130iが欲しくなってきました。
 
 そんな感じで今週が過ぎていきました。そろそろお盆だし、987でどこかに行きたいです。

f0134640_3145955.jpg


f0134640_3152621.jpg


f0134640_3173484.jpg


f0134640_318411.jpg


f0134640_3181576.jpg

[PR]
by macchina987 | 2007-08-13 03:19 | 試乗



私が知ってる車好きな人達
カテゴリ
全体
987
986
R32
グルメ
旅行
整備
試乗
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧