La Mia Macchina!

カテゴリ:整備( 5 )

987の車検を受けてきました

 私の987がはやくも車検です。
冬の間はほとんど車庫で寝ている987ですが、
大体1週間に1回は暖気運転で、冬場を過ごしています。

 しかし、今年は車検なので3月の車検満了日までに受けなくては
なりません・・・・・
はたして、ノーマルのタイヤでノコノコとPCまで行けるのでしょうか??
最近は暖かいとはいえ、朝晩はまだまだ氷点下です。
交通量の多い国道でポルシェセンターまで行くにしても、やはり怖いです
さっそく天気のいい日にPCに予約を入れ出発です。

 今回はポルシェセンターのご好意で代車も貸していただけるよう手配して
いただきました。PCまで片道100キロはあります。
ちなみに今回の代車はボルボ960です。
12年前の車ですので、ちょっと古いとはいえ、ボルボのフラッグシップ^^
乗り心地はいいですね、やっぱりボルボはFRでなきゃね・・・・・なんて
やっぱりFRはハンドルが切れてワインディングが楽しいです
ほんとはプジョー1007が良かったんですが、これもまたありかなと。

 さてさて、車検の結果ですが・・・・・
今回は距離もあまり乗ってないとのことで、最低限の部品交換となりました。
・エアフィルター交換
・ポーレンフィルター交換
・ブレーキフルード交換
・エアコンルーバーの部品修理
・ワイパーブレード交換
(エンジンOILは前回交換したので、今回はパス)
の以上です。

 車検代は部品、技術料、法定費用込で、147000円となりました!!
はっきりいって正規PCでこの値段は安いです。
しかも、代車も貸していただいて・・・・ただただPCの店長さんには感謝、感謝です。
 それにしても代車で自宅に帰る途中の峠で撮った写メがキレイだったので、
アップしておきます。
これで、春からも987を満喫できますね。
肝心の987の写真はドライブに行った後でアップします。

f0134640_304137.jpg
f0134640_311192.jpg
f0134640_314287.jpg
f0134640_321350.jpg

[PR]
by macchina987 | 2008-03-21 03:05 | 整備

オイル交換してきました^^

 さてさて、秋も深まって・・・・・
なんて言ってるうちに冬本番直前です^^
先週くらいから、雪もチラホラと、すっかり冬モードです。
ほんと一年早いですね。

 そんな中、先週思いついたようにオイル交換してきました。
そろそろ5000キロだしなあっていうのが理由です。
もっと交換しなくても、田舎の道路環境では1万キロくらいでもいいんですけどね。
季節の変わり目ということでPCへ予約を入れ交換してきました。

 今回はキャンペーンということでお安くしていただきました。

 オイル・エレメント交換技術料  8000円
 オイル(8.5ℓ×2550円)   21675円
 エレメント              2500円
 ドレンガスケット            50円
 工賃値引            -1722円
 油脂値引            -6503円

 合計                25200円

 こんな感じでした。
キャンペーンということで安いですね、年に何度もある機会ではないので、こんなもんでしょう。
新型GT-Rのオイル交換が3万円らしいですが、値段的にはそんなに変わらないですね。
ただし、アンダーパネルをはずしてといろいろと大変そうですが・・・・・

 それにしても987のアンダーもフラットです。
こうしてリフトアップして見ると、フルフラットですよね。
最近はリフトアップする機会がなかなかなかったので、ちょっとジロジロみてしまいました。

 前回直していただいたゲトラグのミッションも好調だし^^
これから走れるぞお・・・っと思っても冬なんですよね。
来週くらいが今年最後のラストランになりそうです。

 そういえば、PCへ行く途中でワインディングをカレラとすれ違いましたが、オーナーが手を振っていただきました。富山ナンバーのシルバーのカレラでした。
 最近そうゆうことが少なくなってきていましたので、非常にうれしかったです。
オーナーの粋な心遣いに感謝です^^

f0134640_0252276.jpg


f0134640_0261592.jpg


f0134640_0264234.jpg


f0134640_027798.jpg


f0134640_0274987.jpg

[PR]
by macchina987 | 2007-11-29 00:29 | 整備

タイヤ交換・・・そしてGETRAG・・・・

 ボクスターのタイヤも3分山~4分山とかなり減ってきていました。
そこでタイヤ交換ですが、銘柄は今回迷わず「ミシュラン」です

というのも、今回の交換は予算の都合上リアタイヤだけなので、必然的にミシュランに決まって
しまいました。
 以前はピレリのROSSOを履いたこともありますが、ミシュランの印象はいいですね。
ピレリほど乗り心地はよくはありませんが、トータルバランスは素晴らしいと思います。
ウエット性能はミシュランの方が上でしょうか、値段はやっぱりピレリの方が安いですね。
個人的にはBSのポテンザRE050が気になっています。
友人の話では非常にトータルバランスがいいとのことで、次回のタイヤ交換が楽しみです。
 
 今回購入したのは「ミシュランPS2(N0) 235-50-17R」です。
二本で6万円程度でしょうか・・・・それに交換代が5千円程度です。

 こんなことでもない限り、ブレーキのチェックもできないのでチェック、チェック。
パッドもまだまだ減っていないようです。
 しばらくはオイル交換以外にメンテナンスの必要はないですね。
この前修理したミッションもご覧のとおりです。
ミッションカバーに「GETRAG」の文字・・・・・・カッコいいかも^^
あらためて987の6MTがゲトラグ製と再認識しました。

f0134640_274669.jpg


f0134640_293146.jpg


f0134640_21003.jpg


f0134640_2143282.jpg



 
[PR]
by macchina987 | 2007-08-13 02:15 | 整備

無事に修理終了^^

 以前報告した修理についてのご報告です。 

 先週1週間かけて、987の修理が完了しました。
問題だった、シフトのガタツキもキレイになって帰ってきました。
サービスのI氏に感謝です。

 修理が終わっての試乗では、ゲトラグのカッチリしたシフトフィールが戻っていました。
以前の状態が長く続いていたので、こんなにカッチリしたフィールだったんだと改めて実感。

 これでまたドライブが楽しくなりそうです。

 購入してからあまり乗る機会がなかったんですが、初夏にかけて距離が伸びそうです。
今度はどこにいこうかなあ・・・・・

 そうそう、ひとつだけ忘れていることがありました。
そう・・・・ミッション修理中の写真を撮ることを忘れていました・・・・・自爆
あ~やってしまった^^

 お詫びに、カレラのエンジン修理の写真でもご覧下さいませ。
こんな風に下からエンジンで取れちゃうんですね、ちょっとびっくりです。
期待していた皆さんすいません。

f0134640_23553013.jpg


f0134640_014863.jpg




 
[PR]
by macchina987 | 2007-06-07 01:28 | 整備

ガラスコーティング

 987購入当初はPCでポリマーコーティングを施工していただいていました。
ガラスコーティングまでは、毎週洗車してしまうくらいの私には必要ないというのが結論です。

 しかし最近話題のガラスコーティングというものに興味をもち、一度お願いしようと考えていましたが、今度はお店がなかなか決まりません。
どうせやっていただくなら、値段より丁寧に施工してもらえる業者さんがいいですよね^^

 旅行のついでに東京や大阪にある有名店にお願いしてもらうことも考えましたが、今後のお付き合いき合いやメンテナンスのこともあり身近なお店をと探していました。

 正直なところ、私は基本手洗い洗車なので、ガラスまではオーバースペックかなって思っていました。
しかし、うちの親父殿がR32にガラスコーティングを施工してきて、これがなかなかいい感じです。やっぱり時間がないときのメンテナンスが楽で、保護効果も抜群です。
R32のブラックメタリックもキラキラと輝いてます^^

 もうこれはするしかありません!^^

 さっそく親父殿がコーティングしていただいたお店ガレージ「いちまる」さんへ
このあたりの地方では開業してから長い老舗です^^
http://www.hida10.com/

 タイヤの交換やオーディオパーツの取り付けまで、幅広いサービスで好評です。
やっぱり餅は餅屋でしょうか?親切で丁寧な仕事は非常に定評があります。
職人気質のお店って大切ですよね。

 作業には最低でも2日間車を預けるように言われて、今日はその一日目^^
只今磨き作業の途中です♪
ビルシュタインのつなぎを着たサービスマンの方かなり気合入ってます
時間かけてキレイに磨いて下さいね^^
女性のメイクも下地処理が肝心!車もまたしかりです^^

f0134640_21241069.jpg


f0134640_34659.jpg


f0134640_342637.jpg

[PR]
by macchina987 | 2007-04-22 21:25 | 整備



私が知ってる車好きな人達
カテゴリ
全体
987
986
R32
グルメ
旅行
整備
試乗
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧