La Mia Macchina!

カテゴリ:旅行( 11 )

奥の細道in2009^^  ~後編~

 前編に引き続き、後編をお楽しみ下さい~

 すっかり前編の夕食に頂いた「牛タン」を掲載するのを忘れていました。
このお店は仙台一円に展開しているチェーン店ですが非常に肉厚で美味しい牛タンを食べさせていただきました牛タン炭焼「利久」さんです^^
 私が訪れたのは、郊外の小さめのお店だったのですが、店内は常に満席状態^^
 このお店で頂いたのは「牛タン定食1.5人前」です。
1人前でもよかったのですが、周りの方が結構1.5人前を注文してるのを見て、思わず頼んでしまいました。
 それにしても、このジューシーで肉厚な牛タンは絶品です^^
こんなに肉厚な牛タンはなかなか見たことがありませんっ♪
 どんぶりの麦飯と牛タンテールスープとのマッチングもよく、さらりと頂くことができました。
これだけのために、仙台に来てもよかったかもしれませんね^^

f0134640_2248954.jpg


More それではココを押して続きをどうぞ!!
[PR]
by macchina987 | 2009-08-02 22:54 | 旅行

奥の細道in2009^^  ~前編~

 奥の細道といえば松尾芭蕉ですが、私は東北地方にはなかなか縁がなく、今まで旅行等で
訪れることがなかったのですが、少し前になりますが念願の「ぶらり東北旅」を堪能してきました^^

 まだ新緑美しい5月下旬に長野・新潟経由で福島~宮城~そして山形縦断と南東北を楽しんできました。

 今回の目的は二つ東北の美味を堪能することと、絶景ドライブを楽しむこと^^

 987でのロングドライブは何度かありますが、今回が最長になりそうですね^^
片道800キロ程度のドライブになりますが、当日は天候も良くいいグランドツーリングとなりました。

※快晴の山形自動車道PA内にて
f0134640_23484928.jpg


More それではココを押して続きをどうぞ!!
[PR]
by macchina987 | 2009-07-09 00:58 | 旅行

御殿場プレミアムアウトレット探訪~

 久し振りにどこへも出かけてないこともあって、年に数回は足を運んでいる御殿場のプレミアムアウトレットへ^^
買い物をメインに楽しんできたのですが、休日ということもあって結構混んでました。

 午前中に家を出て着いたのが午後だったのもあり、夜までゆっくりと買い物することができました。
いろいろと物色する中で、何点か服と雑貨を購入^^
どうしてもここに来ると「物欲のリミッター」が解除されてしまうようです^^

 この不況下なので、どのお店も流行ってるんですが、夏のバーゲンも始まることですし、欲しいものがなくてもまた訪れたい場所ですね。
f0134640_23315893.jpg

f0134640_23322859.jpg

f0134640_2332478.jpg


 それにしても、昼食に食べた御殿場市内にあるチェーン店の「魚がし鮨」は美味しかったです。
以前も入ったことがあるお店はチェーン店なので、「海鮮丼」もたいしたことないかな~と思ってたんですが値段の割に結構美味でしたっ。
このお店は沼津を中心に静岡県内に何店舗があるみたいですが、どこも流行ってるみたいです。

 普段なかなかお魚を食べる機会がないのですが、「海鮮丼」はやっぱりいいですよね^^
お昼から満腹状態ですけど、ヘルシーなのでメタボにはならないかなっ・・・??
 それに、わかめの味噌汁がとってもいい感じでした^^
日本海のお魚もいいですが「駿河湾」のお魚も美味しいです。
御殿場市内に行ったときは是非覗いてみてくださいね。
f0134640_23331073.jpg

[PR]
by macchina987 | 2009-06-30 23:45 | 旅行

sakura 京都そぞろ歩き^^

 寒かった冬も過ぎて、すっかり春らしくなる今日この頃ですが、桜といえば京都ということで・・・・・
「そうだっ、京都いこう~」と古都京都を散策してみました。

 久しぶりの京都は前日が雨だったため、晴天に恵まれた本日は桜を見る人でかなりの混雑が予想され、車での京都市内への乗りれを諦めて、滋賀県大津市の市営駐車場からパークアンドライドを利用して、今回は京阪電車での京都入りです。

 京都市内は桜見物の人で相変わらずの混雑ぶりが予想されましたが、浜大津駅を出発する京阪大津線の車内は人もまばら・・・・たまにはゆっくり車内から、景色を眺めるのもいつもと違っていいものです^^
この電車は、地下鉄市営東西線に相互乗り入れしている車両ですが、始発の浜大津から少しは、一般車両と並走するなど、路面電車のような車窓も特徴的です。
久しぶりの車内から見える景色はどれも新鮮で、桜もちらほら楽しむこともできました。

f0134640_2225273.jpg


 京都市内へ入り、まずは小腹を空かせている身体をなんとかしようと、友人に紹介されたお店に行ったのですがあいにくの満席・・・・・・・しかたなく木屋町方面へのcafeへ^^
 どこのお店も桜見物のお客様で満席っぽいので、高瀬川沿いの「cafeチェントチェント」でパスタランチをしました。昼時のオープンcafeからは、桜を見ながら楽しそうな会話・・・・・・^^
目の前で切り取った絵のような高瀬川の桜のロケーションはキレイで印象的でした♪

f0134640_2212174.jpg


 そして今回のランチはホウレン草とサーモンのクリームパスタです^^
サッパリとしたホウレン草にからめたクリームがよく合います、しかもスープ、前菜にドルチェ、ドリンクも付いて1000円と非常にリーズナブル♪
 cafeのインテリアも白を基調に素敵な感じ^^店内ではバング&オルフセンのスピーカーから流れるビリージョエルの曲がキレイな桜と見事なコラボ・・・・・さらに食をすすめてくれます

f0134640_22191156.jpg

f0134640_2221180.jpg

f0134640_22213462.jpg

f0134640_2222065.jpg


 さて、本題の桜を見に散策としましょう^^
三条大橋から東山方面へ・・・・・そぞろ歩き
知恩院から円山公園へ経て高台寺、清水寺といった感じでしょうか。
 円山公園の枝垂れ桜の前は、相変わらず見物の人でいっぱい、まっすぐ歩くのもままなりません。
桜も満開で、いつみてもキレイな桜ですね。

f0134640_22243911.jpg


 混雑した円山公園よりも、ゆっくりと境内の桜を見物するならやはり高台寺でしょうか。
境内の白い砂とピンクの桜のコントラストが印象的です

f0134640_2232049.jpg


 高台寺を後にねねの道から二寧坂や産寧坂を経て清水方面へ
沿道のお店は観光客でいっぱい、両脇の甘味処が歩き疲れた身体を誘惑してきます^^

f0134640_22364614.jpg

f0134640_22372531.jpg


 やっとの思いで清水坂を上り、汗ばむような暖かさの中、目の前に清水寺が現れました。
清水の舞台から眺める京都市内は、京都タワーが霞んでおり、周りには桜がキレイに咲いています。
 日本にはいくつもの桜の名所があると思いますが、高台寺や清水寺、京都の神社仏閣と桜の景色はまた違った気持ちを懐かせてくれます。
 アメリカ・ワシントンDC、ポトマック川河畔にも平和を願ってキレイな桜並木がありますが、私たち日本人の心に映るこの桜舞い散る風景は、海外から来日している外国人観光客にはどう映るのでしょうか^^
 海外旅行もいいですが、JAPANというこの国、まだまだそぞろあるく場所がありそうですね・・・・・

f0134640_22484939.jpg

f0134640_22493316.jpg

[PR]
by macchina987 | 2009-04-09 22:52 | 旅行

TOYAMA輸入車ショウ

 今日は会社の友人と朝からお出かけです^^
リーマンショック以来、すっかり元気がない自動車業界ですが、富山で輸入車ショウがあるとのことで、
社内の友人4人でちょっと遠出です。
 毎年、TOKYOモーターショウには社内の友人と何度も出かけているのですが、近場で気軽に輸入車が見れることも少ないので、朝から出かけてみました。

f0134640_28956.jpg


 今年のキーワードはやはり「環境」がテーマでしょうか。
反社会的なビアンコのガヤルドやAudiRS6にも魅かれるものがありますが、コンパクトなFIAT500やスマートがやはり目をひいてました。

f0134640_2725100.jpg

f0134640_284093.jpg

f0134640_2134399.jpg


 都市部もそうですが、一人や二人で市内を移動するには、やはりキュートなコンパクトがいいですね^^
特にこのイエローのFIAT500にはかなり魅力を感じました。
理想を言えば、下位グレードにも6MT仕様が入ってくると魅力的かもしれませんね。
内装等のフィニッシュは高級感さえ漂っています^^
FIAT500はアバルト仕様もそろそろデビューするとのことで、アルファMITOとともにちょっと最近のイタリア車から目が離せませんね。

f0134640_292175.jpg


 そしてFIATとともに魅力的だったのが、スマートMHDです^^
普通の5ATですが、アイドルストップ機能をつけてきたスマートで、以前のようなピッチングも少なく乗りやすい車に仕上がってるとのことでした。
また、このようなポップなデザインにこの色をキレイに合わせてくるのはさすがですね^^
2シーターですが、そこそこの長距離もこなしてしまうようですし、燃費もリッター23キロ程度と非常にいいらしいです。何よりもデザインがステキですね^^
普段の足として使うにはお勧めの一台ではないでしょうか。
大排気量モデルよりも今回のショウの中では「小粒」が非常に気になる休日でした。

f0134640_2122614.jpg

f0134640_2124631.jpg

[PR]
by macchina987 | 2009-03-30 02:16 | 旅行

Audi Music Meets ART 2008

少し前になりますが、8月1日の土曜日に、神奈川県箱根町の強羅にある、箱根彫刻の森美術館で開催された「Audi Music Meets Art 2008」を観てきました。

f0134640_1413594.jpg


 Audiと言えば、洗練されたボディデザインと高性能の高級輸入外車で日本でも人気が高いですが、そのアウディがJAZZアーティストとコラボレーションして、箱根でJAZZフェスティバルを開催するとのことで、箱根まで足をのばしてきました。
 とはいいつつも、目的の一つである御殿場アウトレットでの買い物も今回の目的の一つです。
今回は買い物とJAZZという相反する目的を両方叶えてしまおうという欲張りなものです。

 Boxsterも最近の原油高でめっきり乗る機会も減っていたので、今回のドライブは約800キロのロングドライブとなりました。
この日は中央道から南下して、御殿場入りとなりましたが、原油高の昨今なので高速での燃費が気になります。
 そんなに飛ばしているわけではありませんが、100キロ程度の巡航ではやはり燃費いいですね、これから3割程度アップしても、リッター13キロ程度とそんなに燃費は落ち込みません。
Boxsterはものすごく燃費が伸びる車ではありませんが、ものすごく落ち込むこともない車だと思っています。

 確か法定速度の約倍あたりですっ飛ばしても平均燃費は9.8㌔/ℓ程度だったと記憶してます。笑
911ターボがアウトバーンをすっ飛ばして8.6㌔/ℓだと聞いたことがありますので、ポルシェは性能の割には全体的に燃費がいいですね。
 
f0134640_1241142.jpg


 いままで何度も箱根には車で足を伸ばしていますが、箱根登山電車に乗ったのは今回が初めてで、宮ノ下の駐車場へ車を置いて、強羅へ電車での移動となりました。

 普段はJAZZを聴く機会はめったにないのですが、これもいい機会と思って、今回のフェスに参加してきました。これがまたとってもadultな雰囲気で、非常によかったです。
 芝生の広場にみんな寝転がって、優雅に曲を聴けるのも素敵なんですが、その座っているすぐそばには最新のアウディ車が並べられ、会場を影から演出しています。

f0134640_1425380.jpg


 また、演奏していたカッティング聞いたキレのいい曲と、曲に合わせて微妙なライティングをアウディ車の曲線ボディに当てるといった工夫がされ、非常にいいコラボでした・・・
 客層もほぼ半数以上がアウディオーナーで、ファッションセンスある方が多数お見えになっており、美術館前の駐車場はアウディ車で埋め尽くされてました・・・
これだけ大量のaudiが揃うと・・・・ちょっと怖いです
宮ノ下にBoxster置いてきて、良かった^^

 当日は、箱根強羅辺りは昼間の猛暑もすっかり消え、ジャズィーな曲とアーティスティックなアウディのコラボにより、いつもより時間が早く過ぎていきました

f0134640_1432786.jpg

[PR]
by macchina987 | 2008-08-18 01:56 | 旅行

Hida Tunnel

 夏になるとみんなどこかへ出かけることが多いと思いますが、今回は東海北陸道が7月に全線開通したということで先日乗ってみました

 最大のトピックは国内トンネルとしては第二位の長さを誇る「飛騨トンネル」でしょう
全長は10.2キロにも及ぶそうですが、もちろん第一位は皆さんご存じのとおり「関越トンネル」です

f0134640_0442730.jpg


 このトンネルが出来てからは、高山近郊から白川郷へのアクセスが容易になり、混んでいなければ40分くらいで到着してしまいます
そのまま抜けると、名古屋方面からは北陸道小矢部JCへ抜けることになり、名古屋からですと米原経由で富山方面へ行くよりも、リーズナブルに早く着くことができます
景色は全然見えませんが、やっぱり便利ですよね

 今までの白川郷というと、御母衣湖沿いのダムの景色を眺めながら、高山から2時間くらいかかっていましたから、かなりの短縮です

f0134640_041721.jpg

f0134640_0413066.jpg

f0134640_0445776.jpg


 しかしその分、秋の紅葉やダム湖沿いのキレイな景色を眺めることができないので残念なのですが、逆に空いている国道を通って、白川郷へ行くのが情緒があって「SlowLife」なのかもしれませんね
 帰り道に何気に立ち寄ったラベンダー園がとてもキレイでした
こうゆう何気ない時間って高速では味わえない時間なのかなって実感中

f0134640_0423649.jpg

f0134640_0425643.jpg

f0134640_0433080.jpg

f0134640_0471843.jpg


 東海北陸道にはそのほかにも数多くの国内1位があって、たとえば国内の自動車道橋脚の高さ第一位の橋があったり、国内自動車道標高第一位の場所があったりと、日本屈指の山岳高速道路です

 私は、ひるがの高原あたりの牧歌的な風景が一番好きなんですが、そのあたりはかなりのスピードが出てしまうので、皆さん後ろには注意しましょう^^
[PR]
by macchina987 | 2008-07-28 00:48 | 旅行

過ぎ行く秋・・・・

 秋は短いですね。

 食欲の秋とか、読書の秋とかいろいろ言いますが、秋といえばやはり・・・・
「紅葉」の一言に尽きるでしょう^^
 私も時間がないので近場で紅葉見物してきました。
今年の紅葉は遅く、色づきもあまりよくなかったのですが、キレイな景色を眺めてきました。
当日は987で出かけるつもりがあいにくの小雨・・・・・
二号車での出撃となりました。

 小雨の紅葉もまたキレイですね・・・・・

 木陰にGOLFがたたずんでいるのもまたいい雰囲気です
もう少しすると雪が降って、また秋とは違う景色をみせてくれそうです。

f0134640_033923.jpg


f0134640_0334013.jpg


f0134640_0335746.jpg


f0134640_0341740.jpg

[PR]
by macchina987 | 2007-11-15 00:34 | 旅行

東京モーターショウ

 東京モーターショウに行ってきました。
前日は雨、当日は秋晴れの快晴とワザワザ混むときに行かなくってもと思いましたが・・・・
 うちのオヤジ殿がどーしても行きたいとのことだったので、家族で出かけてきました。

 やっぱり、人、人、人、駐車場も臨時の方へまわされて大変でした。

 当日は987で向かうわけにも、いかず久しぶりのゴルフR32です。
最近はオヤジの隣に乗る機会も少なかったのですが、相変わらずこの人飛ばします。
○30キロくらいは出てたんじゃないかなあ・・・・・結構高速のジョイントってキツイですね。
 でも、やっぱり4WDって安定してますね、987では得られない安定性にビックリでした。
GT-Rもそうだけど、やっぱりスポーツカー(スーパーカー)はこれから4WDなのかな。

 さてさて今回の目玉はやっぱりNISSAN GT-R でしょう。
この値段でこのパフォーマンス、バーゲンプライスです。
速度リミッターの意味があるのかどうか・・・・・(サーキットでは解除可能らしいけど)
やっぱりその辺りはドライバーのモラルに任せて欲しいかな。

 ビックリしたのは減速Gが1.8G・・・・
旋回Gが2.0Gになるとのこと・・・・・先に体が壊れるやん。笑
 それって富士急ハイランドのFUJIYAMAとあんまり変わらんかも???
車買う以前に、身体鍛えないとモタナイなあ・・・・って思いました。爆

 それとトランスアクスル方式で4WDなので、ドライブシャフトでリアに持っていった
駆動力をまたシャフトでフロントへ戻しているカットモデルがあったけど・・・・・
こんな駆動系みたことないし^^やっぱりすごいなあ・・・・・

 でも、やっぱり試乗しないとわかんないですよね。
12月6日には試乗できるとのこと、友人が日産ディーラーを経営してるので、さっそく6日に乗りに行ってきます。
パワーも大切だけど、やっぱりフィーリングもあるしね。
その点Porscheは、ステアリングフィールやブレーキのフィールがいいからGT-Rってどうかな?
今から試乗が楽しみ、楽しみです^^

f0134640_20522375.jpg


f0134640_20524752.jpg

[PR]
by macchina987 | 2007-10-30 21:00 | 旅行

箱根朝駆け??

 箱根といえば都内から近いイメージがありますが、私が住んでいる地方からはかなり遠い存在ですね。
 平日の朝早い時間に出かけないと自由に走れないイメージがあるのですが・・・・・・
たまたまドライブで箱根に行く機会があったので、写真をのせてみました。
 この日は暑い日だったのですが、峠の上の方はご覧の状態です。
気温も24度程度とオープンにするにはいい天気?!でした。笑
真夏なのにこんな日もあるんだあ・・・とちょっとビックリしてます。
 帰り道には網代で美味しいお魚を頂きました。
やっぱり伊豆はいいですよね。
伊豆に朝駆けできる皆様は羨ましいです

f0134640_2111093.jpg


f0134640_2111398.jpg


f0134640_21121077.jpg


f0134640_21124051.jpg

[PR]
by macchina987 | 2007-09-09 21:13 | 旅行



私が知ってる車好きな人達
カテゴリ
全体
987
986
R32
グルメ
旅行
整備
試乗
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧