La Mia Macchina!

カテゴリ:987( 21 )

紅葉前線まもなく里へ~

 まだ温かく紅葉という雰囲気ではありませんが、季節はもう秋です。
最近は朝晩も冷え込んできまして、街中の人々の服装もすっかり秋verですね。

 そんな中、以前「御岳山」へドライブしてきたときの写真をアップします。
今回は「チャオ御岳スノーリゾート」にあるスキー場へ行ってきました。
 冬にはよく来る場所なんですが、この時期にはなかなか訪れることは少ないですね。
標高は約1500M~2000Mもあって、周囲はあの高橋尚子さんが高地トレーニング等をしていたところで有名です。
整備されたグラウンドやトラックもあって、年間を通してトレーニングできる施設が整っています。
以前に訪れたときは夏場でも、とても涼しかったことを覚えていますが、今回は晴天・・・^^結構直射日光がキツイです。
 眼前には3000M級の「御岳山」が鎮座しています。
昔は、岐阜県側の日本一高所にある温泉地として有名な「濁河温泉」から山頂を目指してよく登っていたことを思い出しました。
5月の連休くらいまでは、このゲレンデでスキーが楽しめるんですが、今は雪もなく、秋の雰囲気を漂わせています。

f0134640_20265195.jpg


More それではココを押して続きをどうぞ!!
[PR]
by macchina987 | 2009-10-12 20:58 | 987

信州そして草津~軽井沢へ

 最近は忙しくてなかなかドライブできてない日が続いてましたが、ふらっと蕎麦が食べたくなり、天気もあまりよくなかったのですが、長野へ出掛けてきました。

 この日はちょうどお昼時で松本市内の「女鳥羽そば」さんへ行ってきました。
地元では有名店らしいので、お客様がひっきりなしに入ってきます。

 ちょうどメニューにあったオススメの「三色そば」をいただきました。
さてさて、お味の方は??そして、その後思いもよらないロングドライブになるのですが・・・・・
それでは下の「More」ボタンをどうぞ^^

f0134640_3485686.jpg


More それではココを押して続きをどうぞ!!
[PR]
by macchina987 | 2009-10-04 04:18 | 987

気分転換に・・・・ぶらりDrive^^

 連休中にはいつものドライブコースに車が多いことを嫌って結局出かけずじまいでした。
このままでは、車がかわいそうかと1時間くらいちょっとお出かけです^^
そんな感じでいつものコースをふらり流してきました。

f0134640_0593588.jpg

f0134640_059624.jpg


 この時期がオープンには最高の季節となるのですが、ちょっと驚いたのはすっかり5月に入ったというのに、街道沿いの家にはひっそりと桜が1本咲いてました。
周りの桜はすっかり葉桜だったのに、この桜だけは満開状態です・・・・^^
すれ違う車も次々とスピードを落とす感じで、絵になってました。

f0134640_111881.jpg

f0134640_124353.jpg


 さっそく敷地のおばあさんに写真の了解をいただきパチリ一枚♪
おばあさんのお話でも、いつもこの時期に満開になるとのこと・・・・・
皆さんここで写真を撮っていかれる方が多いようです。

f0134640_132234.jpg


 桜というと3月や4月初旬に咲くものだと思っていましたが、これから満開を迎える地域もあるんだあ・・・・
京都の桜もいいですが、街道沿いにひっそりと咲く桜もまたいいなあ~と思いました。
ホントは桜を見ながらノンビリとお茶できるといいのですが・・・・
今度は新緑を見に信州あたりに遠出したいですね^^
[PR]
by macchina987 | 2009-05-11 01:03 | 987

紅葉のせせらぎ街道

 10月は仕事も忙しくブログも放置プレイ状態・・・・
すっかり放置されておりましたが、久しぶりにボクスターに乗ったのでブログを更新します。

f0134640_23383556.jpg

f0134640_2339595.jpg


 仕事も落ち着いた11月に紅葉を見に「せせらぎ街道」にいってきました。
この街道は、郡上八幡から飛騨高山へ抜ける全長80キロの道で、その名の通り、せせらぎや深い森の中を走り抜ける道です。

f0134640_23363648.jpg

f0134640_233772.jpg

f0134640_233738100.jpg


 ちょうど今が紅葉の時期まっさかりで非常に素晴らしい景色を楽しむことができました。
標高が高いところでは、既に落葉状態であり、季節はもう冬へ・・・・・
 しかし、まだ標高が低いところでは、綺麗な紅葉を楽しむことができます。
少し脇道へ逸れて、何枚か写真を撮ってみました。
曇っていたので、キレイな写真は撮れませんでしたが、秋の紅葉を満喫できた気がします。

f0134640_23394113.jpg

f0134640_2340480.jpg

f0134640_23402790.jpg

f0134640_2340503.jpg


 それにしても、毎年この季節になると、紅葉を見るために多くの人が訪れるのですが、やはり渋滞も酷いですよね・・・最近はガソリンの値段も落ち着いてきたので、行楽シーズンと重なって出かける人も多いかもしれませんね。

 987も約1年ぶりにオイル交換してからすごく快調です^^
その間の走行は4000キロとそんなに距離は走ってないですね。
 ちょうど今日は山頂付近の外気温が14℃程度だったので、シートヒーターが重宝しました。
前の986のときはこのオプションがなかったので、やはり便利です。
 少しくらい寒い程度の方がオープンを楽しめるので、これからの時期は出かける機会も増えそうです。

 次は秋の京都あたりに、美味しい「食」を求めて出かけてみたいですね^^

f0134640_23413363.jpg

 
[PR]
by macchina987 | 2008-11-03 23:43 | 987

白川郷Drive&cafeアカリヤ

 今日は3週間ぶりの987ドライブとなりました。
最近は休日ごとに雨が降っており、前回のアウディ以来のロングドライブとなりました。

 さて、今回の目的地は前回も行った白川郷への早朝ドライブです^^
朝の8時前に出て、9時頃には白川へ到着するコースで1時間くらいのドライブでしょうか。
 高速は使わずオール一般道です。距離は片道大体80キロくらいでしょう。
やっぱり、一般道は高速と違って景色がキレイですし、お気に入りのスポットがあれば車をとめて、カメラを撮ったりとやはり楽しめますね。

f0134640_1957442.jpg


 白川郷までのワインディングは比較的高速コーナーが多く、非常に走りやすいですね。
また、高速道路が開通したことにより、一般道の車が日中でも極端に減ったので、非常に楽しみ易いコースとなったことは嬉しい限りです。


f0134640_20285437.jpg

f0134640_20273733.jpg


 そんな感じで、白川郷へ着くと稲穂が小金色に色づいて、非常にきれいな景色でした。
この日は27℃くらいだったのですが、風は涼しいのでオープンでもドライブを楽しめました。
何度来てもキレイな田園風景ですね。

 さて、今回の早朝ドライブの目的はドライブなんですが、もう一つの目的が以前みつけていたcafeに行くことなので、さっそくお気に入りのcafeへ・・・

 白川郷の荻町から、高速のインター方面へ少し走ると、国道沿いに「cafeアカリヤ」があります。以前通りかかったときにお店を見たことがあったので、ぜひ立ち寄ってみたいと思ってたcafeでした。

f0134640_2073311.jpg


 外観は古いロッジ風で、インテリアもすごくおしゃれです^^また店内にはJAZZが流れ、非常に落ち着いた雰囲気です。(オーナーさんの車らしきFIATパンダ4×4が停まってました)

 今回はコーヒー(アカリヤブレンド)とトーストをいただきました。このトーストがふっくら厚く非常に美味しかったです。このお店はケーキもオススメとのことだったので、次回はケーキドライブとなりそうですね。

f0134640_2094482.jpg

f0134640_20104772.jpg

f0134640_20262721.jpg


 さてさて、美味しい朝食をいただいていると、遠くから非常に乾いたエンジンサウンドが・・・
ふと、横をみると駐車場に「ロータス2Eleven」がいるではありませんかっ・・・・・

 なんじゃこのcafe・・・・・田舎なのにスペシャル車比率高いです^^笑
エリーゼやヨーロッパは見たことがありますが、これは非常に珍しいですね。

 オーナーはフルフェイスヘルメットを装着しての登場です^^凄すぎっ
次回はどんな車がこのcafeに集まるのか、今からドキドキです^^

f0134640_20144123.jpg

[PR]
by macchina987 | 2008-09-07 20:30 | 987

梅雨の晴れ間はcafeで・・・・

本格的な梅雨の時期に入って、ジメジメした日が続いてます。
なかなか、どうしても出かけることが少なくなる時期ですね。

 そんな梅雨の晴れ間に少し出かけてきました。
ロングドライブとはいきませんが、近所を少しドライブしてきました。

 いつものドライブコースだったんですが、以前から立ち寄ってみたいと思ってたcafeがありました。

f0134640_0141888.jpg


 「ジークフリーダ」というcafeで、ケーキのテイクアウトもできるお店です。
 いつものドライブコースから少し外れた場所にあって、なかなかいい雰囲気のお店です。
 なかに入ると美味しそうなケーキが沢山並んでました。
甘党としては、食べないわけにはいきません。
 ロケーションもなかなかよくって、自然に囲まれた静かなcafeです。こうゆう場所はなかなか街中では無理でしょうね。

f0134640_016641.jpg


f0134640_0163285.jpg


 今回はバナナのケーキとキャラメルマキアートを頂きました。
甘さ控えめでとっても美味しいケーキでした。
 店内も、雰囲気のいいお店で時間がゆっくり流れる感じですね。
次回は本を持ってお邪魔したいと思いました。
 こうゆうところでゆっくりと過ごすのも梅雨の晴れ間の楽しみかもしれませんね。

f0134640_017236.jpg


f0134640_0172040.jpg

[PR]
by macchina987 | 2008-06-23 00:17 | 987

5月の休日はDrive Drive Drive!!

 連休後の休日は雨が多くて、走れなかったので、ちょこっとストレスが・・・・・
仕事も最近「イラっ」っときてしまうことがあり、やっぱりストレス発散しなくては♪
ということで、山にドライブにいってきました。

 今回のテーマは誰もいかないような田舎道を走ってみたかったんですが、この時期そんな道には、釣りを楽しんでいるRV車が結構いるもので・・・・笑

 とはいえ、晴天に新緑のコントラストが素敵な日にドライブしないわけにいきません。
なんのために987を買ったのかわかりません・・・・・

 田舎道のワインディングを選んだ結果、この写真のような場所となりました。
以前もご紹介しておりますが、東海北陸道の「飛騨トンネル」手前の山の中です^^
深い谷に忽然とあらわれる近代建築物は異様ですね・・・・・・橋脚が非常に高く80メートル程度はありそうですね。
 この東海北陸道も7月5日には全線開通し、白川郷あたりへ行くのも随分便利になりそうです。ちなみにこのトンネルは関越トンネルに次ぐ、第2位の長さで約10キロ程度あるそうです。
ということは、高速を通ってしまうと新緑の景色がほとんどトンネルで見れないことに・・・・・

 そんな感じで、山の中のワインディングを楽しんでいると、向こうにダム湖がみえてきました。
バス釣りの方が何人もいましたので、そんなに山奥の感じはしませんんでしが。
ダスティーで路面コンディションもあまりよくなく、飛ばすというわけにはいきませんでしたが、一部コンディションがいい路面では、非常に気持ちよく走りを楽しめました。

 帰り道には高山市内の寺院を少し車でプラプラして、帰途についた一日でした。
たまには、車を降りて仏閣を観てまわるのも、いいものだなあ・・ってしみじみと。
6月になると暑くなってしまいますし、5月と10月が最高のドライブシーズンかもしれませんね。

f0134640_21531059.jpg
f0134640_21535042.jpg
f0134640_21542819.jpg
f0134640_2155839.jpg
f0134640_21554089.jpg
f0134640_215689.jpg

[PR]
by macchina987 | 2008-05-18 21:56 | 987

GWはちょこっとDrive^^

 連休中は天気が良かったので、プチドライブです。
観光地はどこも混んでいたので、地元を中心に少しドライブです。
 連休中は夏のような暑さもあったんですけど、山の上は涼しい・・・・・
まだまだ桜もチラホラみえる感じで、新緑がキレイでした。

 やっぱりオープンはこうゆうシュチュエーションが似合いますね。

 私の987は2.7ですので、しっかり上まで回してシフトアップすると
我ながら「ファーン、ファーン」といい音です。
周りの森が深いほど、反響音がスゴイです・・・・・特にトンネルとか・・・・・・

 排気量少ない方が良く回りますし、楽しいですね^^
試乗の時に気がつきましたが、3.4だともっと太い音がしたような気がします。
 私のようにあまり腕がなくても、2.7で十分に楽しめますね。
以前の986の頃に比べると低中速のトルクが増えて、ワインディングが楽しいです^^

 もうほとんど自己満足の世界ですが、やっぱりこれだからオープンは止められません。

 最近思うのは、どこかに18インチSホイール売ってないかなあ・・・・
乗り心地は固くなるけど、高速での踏ん張りが欲しいし、ちょっと気になってます。
もちろん今の17インチで不満はないんですけどね。

f0134640_0161431.jpg
f0134640_0165087.jpg
f0134640_0172490.jpg

[PR]
by macchina987 | 2008-05-12 00:18 | 987

桜、サクラ、SAKURA・・・・京都、そして20000キロ達成

 桜といえば、やっぱり京都ですよね・・・・
京都の桜はやっぱり風情があっていいです。
しばらくブログをさぼってましたが、4月の終わりに京都へ行ってきました。

 今年は地元の桜の名所で、きれいな桜を見る予定が、何を思ったか・・・・京都へ
高速へ乗ったはいいが「京都へいこう」という、JRのポスターが頭をチラチラして、
さっそく地元の桜名所から京都へ目的地変更^^
最初に行こうとしていた場所から、200キロくらい先なんですが・・・・・

 京都市内もどこに行こうか迷ったあげくやっぱり「桜は清水寺かなあ」ということで
向かった先はお約束の清水の舞台です^^
 ちょうどそのときは、夜間拝観をやっていて、参道は参拝者で激混みでした。
しかも、道には人人人車車車・・・・新宿の交差点より人が多かったと思います。

 そんな激混みの清水寺についたのは、午後5時近かったと思いますが、
やっぱり夕日がきれいに京都の街を照らしていました。
京都タワーのシルエットがキレイでした、それに清水寺の雰囲気と桜がマッチしてて
やっぱり京都はいいですよね。

 帰り道には、三年坂の方を歩いて散策してきましたが、美味しい黒蜜豆と団子が
疲れた体に沁みて非常に美味でした。

f0134640_21255.jpg
f0134640_2123174.jpg
f0134640_2125465.jpg
f0134640_2132211.jpg
f0134640_2135238.jpg
f0134640_214226.jpg


 そんな道中に気がつきませんでしたが・・・・・
京都市内に入って、ようやくの2万㌔達成です。山科の交差点で気がつき、即効写メです^^
皆さんのボクスターは天気がいい日が続きますが、距離が伸びてますか?

 今回はかなりの長距離(往復で500キロ程度)になりましたが、987は疲れないですね。
先代の986はスポーツシャシーがついてて、かなり脚が固かったんですが、
987はPASMのおかげで、サルーンの乗り心地です^^

 インチアップしてないせいもありますが、17インチでも十分かなと・・・・
機会があったら、18インチも試してみたい気もしますが(見た目はやっぱり18インチかな)
 ゆったり走るときは、やっぱり17インチです、乗り心地がいいと助手席からの苦情もきませんしね。
ボクスター、ケイマンに限らず、18インチの方にはPASMはオススメしておきます。
但し、試乗した感想を含めると、17インチ仕様なら必要ないかなっていうのが個人的な印象でしょうか。

 5月、6月くらいは天気がいい日が続きますので、また写真をアップしたいと思います。

f0134640_2172714.jpg
f0134640_2175622.jpg

[PR]
by macchina987 | 2008-05-11 21:21 | 987

馬籠と岩村町に行ってきました

 車検を受けてから、どこにも出かけてないなあ~と思い、
馬籠宿と岩村町に行ってきました。

 馬籠や岩村町は、ドライブ程度にたまに行く程度なんですが、
今回は岐阜県の岩村町「松浦軒」さんのカステラがどうしても食べたくなり、
久しぶりのドライブとなりました。
それにしても今日は天気が非常に良く、絶好のドライブ日和です。

 さてさて、カステラというと長崎を思い出しますが、
どうやら岩村城主がその昔、長崎のオランダ人からカステラの製法を学んで
城下のお菓子屋に作らせたのが発端らしいです。
どうりで岐阜県にカステラがあるのも不思議ですよね。

 岩村町は小さい町ですが、古い町並も残されており、
松浦軒さんや造り酒屋等、とても風情ある街でした。
このあたりは、明智や岩村など、小さいながら見所のある町並みがあり、
時間があれば是非出かけていただきたいですね。

f0134640_1294412.jpg

f0134640_1283738.jpg

f0134640_1291554.jpg

f0134640_1301813.jpg

f0134640_131426.jpg

[PR]
by macchina987 | 2008-03-24 20:08 | 987



私が知ってる車好きな人達
カテゴリ
全体
987
986
R32
グルメ
旅行
整備
試乗
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧