人気ブログランキング | 話題のタグを見る

La Mia Macchina!

秋はゆっくり美味を~長江豆腐店

 秋もそろそろ終わりかけ、久しぶりの休日を過ごした一日でしたが、美味を求めてふらっと富山方面へドライブに出かけてきました
 国道41号を北上し、富山平野に入る入口にその八尾町はあります
古くは、飛越街道沿いの宿場町として栄え、古い町並みも多く残っています
最近では「おわら風の盆~八尾踊り」で有名ですよね

秋はゆっくり美味を~長江豆腐店_f0134640_22111258.jpg

秋はゆっくり美味を~長江豆腐店_f0134640_22114638.jpg


 そんな古い街の中に今回ご紹介する「長江豆腐店」があります
築100年の古民家を改装したお店が八尾の古い町並みの中にひっそりと建っています
 この豆腐店は富山産の大豆や、八尾の水にこだわった豆腐作りを行っていて、かなり研究熱心なご夫婦が経営されています
 朝早くからお店で仕込みをし、午前11時からお店を開けるというスタイルはしっかり豆腐作りに力を入れているからこそ、開店までに時間がかかるらしいです

秋はゆっくり美味を~長江豆腐店_f0134640_22122695.jpg

秋はゆっくり美味を~長江豆腐店_f0134640_22125315.jpg


 落ち着いた店内には様々な商品が並んでいますが、やっぱり富山産大豆にこだわった豆腐とお揚げは絶品です。
 特に豆腐は滑らかな口当たりと、さっぱりとした感触はいつも食べている豆腐とはまた違った味で美味でした。
富山というと「ますの寿司」を思い出しますが、少し時間があるときは八尾町へ脚を伸ばしてみてはいかがでしょうか

秋はゆっくり美味を~長江豆腐店_f0134640_22143534.jpg

by macchina987 | 2008-11-22 22:17
<< 秋の午後は~シェ・シバタで・・・ 紅葉のせせらぎ街道 >>



私が知ってる車好きな人達

by macchina987