La Mia Macchina!

ちょっとグルメなプチドライブへ^^

 やはりこの季節はワインディングをオープンで走るにはいいですね。
 夏は暑くてほとんど役に立たないのですが、これからの季節は紅葉がキレイになると、この車を買って一番良かったと思う時期なのかもしれませんね^^

 今回は以前出かけた郡上八幡でまだ紹介していないお店をリポートします^^
それにしても、新緑のワインディングは深い森へと吸い込まれるような錯覚を覚えますね。
自然とアクセルを深く踏み、何度に一度キレイにシフトがきまると「マニュアルシフトもいいものだなっ」て、再認識する瞬間です。
 最近では我が家のR32もそうですが、DSGやSトロニック・PDKと、最新のポルシェやフェラーリも今やMTではなく、そのほととんどがロボタイズドMTとなりました。
 もちろん走りのスムースさや電光石火のシフト、そして燃費を考えると有利なのはわかるんですが、誰でも操れるのとは違って、マニュアルには五感を使って車を対話する感触が残ってて楽しいですね。

 私たちはサーキットでタイムを競うわけではないので、遅くてもスポーツしてる感触が心地いいのもしれません。この先、20年、30年後もマニュアルシフトがフロアから生えてることを願うばかりです。
 さて、「More」ボタンを押して続きをみてみましょう・・・・・・
f0134640_4363088.jpg









 郡上八幡は清流「吉田川」が流れ、非常にキレイな町並みが有名ですが、
今回は旧役場近くにある「雀の庵」さんへお邪魔してきました。

 このお店はTVでも紹介されるほど有名で、落ち着いた広い店内ではゲストウエディングもできるそうです^^
前から気になっていたので、今回はランチをいただきに行ってきました。

f0134640_439317.jpg


 店内は広い庭園とそばを吉田川が流れてることもあって、夏は川でアユ釣りを眺めながら食事ができる場所に建っています。
非常に店内は落ち着いた感じで、ゆっくりと食事を頂く感じは、ちょっとアダルトな雰囲気ですね。

f0134640_440394.jpg

f0134640_4405212.jpg

f0134640_441435.jpg


 さてさて、今回はお昼のランチを頂いたのですが、これが非常にリーズナブルで、
約2500円程で、前菜からパスタ、メインのお魚かお肉、そしてデザートまで付いてこの値段です。
 今回はメインのお魚のポワレと、スイカのシャーベットをアップしてみます。
カリカリに焼いたお魚はあっさりとして、非常に丁寧に料理されてるのがわかります。
この値段でこの内容は安いですね、ちょっとドライブで郡上八幡に来たときは是非オススメですよ。

 そして、食事の最後に出たシャーベットが非常に美味しかったです。
なかなかスイカのシャーベットだと、スイカの味が前面に出てしまい濃くなりがちなのですが、
シャーベットとの合わせ方が上手で、上手くスイカの甘みを生かしてたのが印象的でした。

f0134640_4471627.jpg

f0134640_4472920.jpg


 美味しい料理を頂いてから、町を散策すると古き良き時代の町並みがまだまだ残ってて、ほっとする瞬間ですね。
海外もいいですが、日本の美しい風景もまた素敵です。

f0134640_4483042.jpg

f0134640_4484564.jpg

f0134640_4495324.jpg

[PR]
by macchina987 | 2009-10-04 04:50 | グルメ
<< 金色に深まる秋~輪島「千枚田」 信州そして草津~軽井沢へ >>



私が知ってる車好きな人達
カテゴリ
全体
987
986
R32
グルメ
旅行
整備
試乗
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧