人気ブログランキング | 話題のタグを見る

La Mia Macchina!

信州そして草津~軽井沢へ

 最近は忙しくてなかなかドライブできてない日が続いてましたが、ふらっと蕎麦が食べたくなり、天気もあまりよくなかったのですが、長野へ出掛けてきました。

 この日はちょうどお昼時で松本市内の「女鳥羽そば」さんへ行ってきました。
地元では有名店らしいので、お客様がひっきりなしに入ってきます。

 ちょうどメニューにあったオススメの「三色そば」をいただきました。
さてさて、お味の方は??そして、その後思いもよらないロングドライブになるのですが・・・・・
それでは下の「More」ボタンをどうぞ^^

信州そして草津~軽井沢へ_f0134640_3485686.jpg









 女鳥羽さんのお店は川沿いの静かな場所にあり、松本市内でも有名なお店らしいのですが、今回お邪魔したのが、お昼時のちょっと前とのことで比較的スムースに入店できました。

 そして今回頂いたのがこの「三色そば」です。
3段重ねになっているのですが、セイロをあけるとこんな感じでいろんな味が楽しめます^^
喉越しもスッキリした感じで、やはり美味しいですね。
このあたりは古い町並みもまだまだ残っていて風情がありますね。

信州そして草津~軽井沢へ_f0134640_3515893.jpg
信州そして草津~軽井沢へ_f0134640_352985.jpg


 このまま帰ってしまうのももったいないので、長野県を満喫してから帰りましょう^^
車を長野市方面へ信州中野IC方面へ向けます。
 というのも、まだ行ったことがない場所に少し行ってみたかったんですよね。
今日は少し天気も悪いのですが、その場所とは「志賀草津道路」です。

 この道は日本最高地点を走る国道として非常に有名(約2200M程)ですが、私はまだ走ったことがなく、一度走ってみたいと思っていたところでした。
 信州中野ICを降り、有名な湯田中温泉をかすめて、少しずつ標高をあげていきます。
だんだんとガスが濃くなり、雨が降ってきました。
 周りは視界10m程でしょうか・・・・・かなり悪条件ですが、なんとか記念碑がある最高点に到着することができました。
 周りは真白で・・・・まさに「ホワイトアウト状態」です。

信州そして草津~軽井沢へ_f0134640_42031.jpg


 さて、最高点を過ぎてこのまま進むと群馬県へ
草津方面に進むことにしましょう^^
 車を走らせていると、有名な「白根山」に着きます。
ここには駐車場とレストハウスがあり、少し山を登るとエメラルドブルーの「湯釜」が観ることができます。
30分程の山登りですが、遊歩道も整備されており、誰でも気軽に登ることができるようになっています。
遠くの駐車場に自分の車が小さく見えます・・・・

信州そして草津~軽井沢へ_f0134640_423044.jpg


 そして登りきった先に見えてきたのが・・・・・「湯釜」です^^
このころには、雨も上がり非常に不思議で幻想的な雰囲気に包まれています。

信州そして草津~軽井沢へ_f0134640_44248.jpg

信州そして草津~軽井沢へ_f0134640_441759.jpg


 さて、お腹も空いてきたので、このまま草津を経由して軽井沢まで脚を伸ばしてみましょう^^
草津温泉を過ぎキャベツで有名な嬬恋村を過ぎ、浅間山の脇を抜けて軽井沢へ。
 夕飯時であったので、久しぶりの軽井沢で何か美味しいお店をと思って、ふらっと立ち寄ったのがこのお店です。
 中軽井沢から側道へそれて軽井沢方面へ向うと、前から気にはなってたのですが、入るのが今回は初めての「Primo」です。
 決して高級店ではありませんが、林の中に建っているカジュアルなイタリアンレストランです。
やっぱりここへきたならピザとパスタをいただきましょう^^

信州そして草津~軽井沢へ_f0134640_495424.jpg


 非常にボリュームのあるピザとバスタ^^
注文を入れてから窯で焼いてもらい、カリカリのピザはトマトがすごくジューシーで、
ドライブで疲れた身体によく吸収されますね。
 それに桜エビが入ったパスタはあっさりしてて非常に美味しかったです^^

信州そして草津~軽井沢へ_f0134640_4151655.jpg

信州そして草津~軽井沢へ_f0134640_4153449.jpg


さて、お腹もいっぱいになったことですし、そろそろ帰りましょうか・・・・・
今日は少しの遠出のつもりが、いったい何キロ走ったことでしょうか。
久しぶりのロングドライブは軽い疲労感もあって、やっぱりいいですね。

信州そして草津~軽井沢へ_f0134640_416194.jpg

by macchina987 | 2009-10-04 04:18 | 987
<< ちょっとグルメなプチドライブへ^^ 奥の細道in2009^^  ~後編~ >>



私が知ってる車好きな人達

by macchina987