997カレラPDK試乗
987のオイル交換のついでに、PCへお邪魔した際997カレラのPDK仕様に試乗してきました。
雑誌等で話題のPDK、直噴化の影響ってどんな感じなんでしょうか。 冬場のなかなか走行距離が伸びない中でのオイル交換でしたが、特に調子が悪い点もなく交換の時間を 待っていると、セールス氏から997試乗のお誘いがありました。 スターターを回すと以前よりも、勇ましいエンジン音を伴って、スタート。 車内に乗っている限りは以前の997と比べて非常に静かになった印象を受けます。 直噴化の影響は燃費だけでなく、静粛性にも表れているようです。 都市部の燃費は平均でリッターあたり7.8キロと表示されていました。 試乗車なので、試乗での加速や渋滞なども走行しているはずですので、厳しいコンディションの中でも 非常にいい燃費だと実感しました。 さて話題のPDKの印象は「お前はメルセデスかっ!」と言わんばかりのスムーズ^^ 隙あらば直ぐに7速へシフトしようという勢いで、どんどんアップしていきます。 低速でのシフトタイミングもギクシャクすることなく、非常に洗練されております。 但し、極低速域で、ブレーキを踏むか踏まないかくらいの停止寸前の状態では、 多少迷っているようなシフトをする時もありましたが、これもブレーキの踏み方の問題でしょう。 ただ雑誌上でも問題となっていた、シフトレバーについてはやはり違和感がありますね。 引いてダウンは間違えないのですが、押してシフトアップがどうも慣れません・・・・・・・ 慣れてしまえば、たぶん問題ないのでしょうが、パドル方式に慣れてしまっている自分としてはどうも しっくりこないのが第一印象です。 そうゆう時のたまにフロアセレクターもあるのでしょうが、私としてはマニュアルで楽しむのがやはり好き かな、というのが結論ですね。 しかし997を普段日常の足とするなば、やはりPDKは必項アイテムかもしれません。 マニュアルは必要ないのかもというくらいにちょっとした驚きでもありました。 それにしてもカレラいいですね。 手頃なボディサイズとGTとしての要素をすべて兼ね備えています。 試乗したのはカレラでしたが、1台ですべてをまかなうのであれば、カレラ4がいいかもしれませんね。 頑張って貯金でもしようかな・・・・・^^
by macchina987
| 2009-03-30 01:49
| 試乗
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